こんにちは。シミズです。
女性にも人気があり、シトロエン金沢でも半数近くのユーザー様が女性の「C3」。
一番は曲線をうまく取り込んだクルマのデザインだと思うのですが、装備や機能的に女性にやさしいところがたくさんあります。
一部をご紹介します。
まず、運転してみてすぐに気付くのが、ハンドルがすごく軽いところ。
指1本で回すことが出来るぐらい軽いです。
これだと女性でも軽々と運転出来ます。
ちゃんと早いスピードで走るとがっちりとなりますので安心です。
こちらは後ろのバンパーに埋め込まれたバックソナー。
(※グレード:セダクションには未装着です)
バックする際に、障害物に接近すると、「ぴぃ・ぴぃ・・・」と音が鳴りはじめます。
同時にダッシュボードの真ん中についてますモニターにこのような表示が出ます。
だんだん近づいてくると、このモニターの線が増えて3本線になります。
音は「ぴぃ・ぴぃ・・」から「ぴぃーーーーー」と連続音に変わります。
ここで止まれば約30センチぐらいの間隔です。
車庫入れが苦手な女性にはうれしい機能だと思います。
私、シミズもこの機能のおかげでまだ一度も後ろは擦ってません。
(※センサーに泥や雪などが付着したときに正確な検知が出来ない場合もございます。細いポールなど障害物の形状によってはセンサーが検知出来ないこともありますので、システムを過信せず。目視での確認もお願いします。)
また、小さいお子様がいらっしゃる女性ユーザーが多いのもC3ですね。
運転席ドアについてます。パワーウインドスイッチの一番下にご覧のようなスイッチがついています。
これは、後ろのドアを内側から開けれなくする「チャイルドロック機能」と後ろのドアのパワーウインドスイッチを無効にするスイッチが同時に出来るスイッチなのです。
一般的なクルマのチャイルドロックは後ろのドアを開けてから操作するものがほとんどです。
C3ですと、小さいお子様が後ろに乗った際に、運転席に座ったままでボタン1つでお子様を守ってくれます。
またC3の一番の特徴のこのゼニスウインド。
運転席からですと、頭の上まで広がった広大なガラスエリアですが、後ろの席から見てもその広大さを味わえます。
この写真は後ろの席から小さなお子様目線で撮ってみました。
きっと子供も喜ぶでしょうね。