こんにちは。シミズです。
DS5が発表されてからWebや雑誌のほとんどがオプションのクラブレザーシートの写真が掲載されています。
質感の良さと上質なレザーのインパクトがDS5の魅力をさらに向上させていますが、標準シートの写真などはなかなか見ることができませんね。
カタログでも1枚ぐらいしか掲載されてません。
もちろんレザーをご検討頂かないお客様もいらっしゃいますので、今回は標準シートの紹介をしたいと思います。
DS5の標準シートは「コンビネーションシート」と呼ばれるレザーとダイナミカのコンビになっております。
一般的にはよくハーフレザーシートと呼ばれてます。
ヘッドレストやシートの縁がレザーになっており、座面や背もたれ中央にダイナミカと呼ばれる素材が使われてます。
ダイナミカは国産車ではアルカンターラと呼んでるメーカーも多いですね。
スエード調の素材でファブリックやモケットとは違った高級感もあります。
このスエード調の生地は触り心地がすごくいいですよ。
レザーシートと比べるとさらに表面がやわらかいので、シトロエンならではの座り心地だと思います。
残念ながらレザーと違ってパワーシートにはなっておりませんので手動でのポジション調整となります。
アームレストは黒のレザー調で白のステッチがいい感じになってます。
ドア内張りにもステッチの入ったレザー調のひじ掛けがついてます。
グリップはクラブレザーのカーボン調とは違う素材になってますね。
クラブレザーは見た目も座った感じも上質で素晴らしいシートですが、この標準のシートもさらにやわらかい感じがフランス車らしさを演出していると思います。