MENU

アクセスマップ

CITROËN 金沢

住所〒921-8011
石川県金沢市入江2-71
Googleマップでみる

TELショールーム:076-291-9583
サービス工場:076-291-3166

営業時間9:30-19:00

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日
※5/1(水)~5/8(水)はゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

アクセス方法金沢西ICを下りて西インター大通りを市街地方面

スタッフブログ

ダブルシェブロン

[2021/09/25]
西藤

皆さまこんにちは!アシスタントのサイトウです。


突然ですが、シトロエンのロゴの意味をご存じですか??


歴史のあるブランドなので、ぜひご紹介したいと思います!👀



ダブルシェブロン

シトロエンのロゴは、V字型のミゾが特徴です。

それは、やまば歯車を見立ててはじまり、今では“ダブルシェブロン”という名前になりました。

アンドレ・ギュスターヴ・シトロエンという方が、このやまば歯車の生産で基礎を築き、1919年に自動車会社モースを吸収合併してシトロエンを設立しました。




長い歴史の中で様々なロゴが生まれましたが、シェブロンを2つ重ねた形状(ダブルシェブロン)が消えることはありません!!

そう考えると、すごいですね😳








ダブルシェブロン

実は・・・シトロエン金沢のショールームにも1919年代のロゴがあります!

皆さまはお気づきでしたでしょうか?(笑)



こうして見るとユニークで可愛いデザインですね♪



ダブルシェブロン

現在のロゴは、丸みを帯びた立体感のあるデザインになっております。

時代の変化に合わせ、誰もが親しみやすいように工夫されていますね(*^_^*)



皆さまもシトロエンを見かけたときは、是非ロゴにも注目してみて下さいね♪