MENU

アクセスマップ

CITROËN 金沢

住所〒921-8011
石川県金沢市入江2-71
Googleマップでみる

TELショールーム:076-291-9583
サービス工場:076-291-3166

営業時間9:30-19:00

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日
※5/1(水)~5/8(水)はゴールデンウィーク休業とさせていただきます。

アクセス方法金沢西ICを下りて西インター大通りを市街地方面

スタッフブログ

あけましておめでとうございます。

[2018/01/06]
松田
.




あけましておめでとうございます。
昨年もたくさんのお客様にご来場頂きまして、心より感謝申し上げます。
本年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い致します。
.
.
新年初ブログは、悲しきかな年末年始の飲みすぎ食べ過ぎで大幅にサイズアップしたサカオです。
今年は、たくさんのお客様に顔を覚えていただけるよう日々精進して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。
.
.

さて、シトロエン金沢も昨日より営業を開始しております。
しめ飾りや鏡餅も飾って新しい年がスタートしたんだなと改めて感じます。


金沢のお正月といえば、この地域ならではの紅白鏡餅ですよね。
紅白鏡餅が金沢だけというのは皆様なんとなくご存知かと思いますが
なぜ紅白なのか。そしてなぜ金沢だけなのか…。
気になって気になって仕方がなくなった私サカオが調べて参りました‼

あけましておめでとうございます。
.
.

まず、紅白の鏡餅は加賀藩前田家のしきたりだそうです。
しかし様々な図絵に紅白で描かれているものの、紅が上で白が下だったようなのです。


スーパーなどで見るオーソドックスな紅白鏡餅はその逆ですよね?
ではいつから逆になったのでしょうか…?


それは殿様のしきたりを町人が真似する際にそのまま同じにせずに、
謙虚に逆にしたと言われているそうです。


もともと紅白の鏡餅は、室町時代に足利家の家臣が朝廷に反発し、
正月の鏡餅に紅白の花びら餅を作って将軍に献上したそうですが、
その形式を前田家が踏襲していると言われています。
意地を張った前田家の反骨心のあらわれだったのかもしれませんね。


…ということでおめでたい紅白鏡餅を飾って皆様に良いことばかりが訪れる1年になりますように。

.
.